人気ブログランキング |
河合塾4・先生語録
検索してみたらいくつかでてきたよ♪もしや有名な方?
知らず知らずに受けていたけどおもしろいので2日目までの語録をつれづれ。
数Ⅲの極限と微分のあたりだよ。

90分の授業お互いつらいのいやだろ。よかったなーと思いたい。

数学は・・・暗記科目なんだけどね、やり方が間違ってんだよ。
 まぁ、嫌いだけどね、数学。

りんご2個とりんご3個でりんご5個。
みかん2個とみかん3個でみかん5個。
じゃあカキの場合は?
カキはまだやってないのに5個って言えるのが数学のスゴイとこ。

不定形だ>みえない>見えるようにしよう。
 分母分子1次だから割っちゃえ。

式が2本あるとするだろ。変形するにはそれなりの理由があるんだよ!
足してみた、ひいてみた、ダメだったじゃねえんだょ。

はい、この式見て何を思う?
 >プラマイ変化しすぎ。変化するとこ多すぎ。
  >変化するとこ減らそう。

二項定理:(a+b)(c+d)
それぞれどっちかとる。起こりうるすべての場合を出す。
全部でn個だろ・・・(中略)・・・組み合わせだろ。

いま君達に大事なことは・・・右か左かハッキリしろ!
分かってるとこは分かってる顔しろ。
知らないンなら知らないような顔しろ。
そこしゃべるから。

無限級数・・・すべての項をプラスの記号でつないだもの。

和の公式>自力で誘導できるようにしとけよ。

数Ⅲは計算とか言ってっけどな。計算のところまで来ちゃえば
誰がやっても同じなんだよ。何を計算するかっちゅうのが大事なのよ。

きちっとした言葉できちっとしなきゃいけん。

数学ってね、なんとなくやってなんとなく解いてたら0点。

受験なんてなー、できるヤツだけとってハイ終わりだよ。
公開模試はバッサバサ、添削は大変。

・・・初項1、公比r<1の無限等比級数であるから収束して、
和が存在する。←コレ書いてない人0点。

じゃあ収束する場合はどうする?

sinとcos混じってんのが嫌だ>合成でひとつにしたい。

三角関数の合成はsinでやるけどほんとはcosのが使える。

グラフより単位円だ。>細かいとき正確にわからんだろ。

1.3、1.4が今日のおみやげだ。

曲者は極限がマイナスー∞。どうする?x=-tとおく。

ルートはプラス。

不定形>みえない>見える形に同値変形。
ルートの場合は有利化。
分母に1があったと思って符号違いを掛けるんだ。

二乗のルート>実際は一次式。
 >1000円の変わりに500円2枚みたいなもん。同じ価値だろ。

大事なのは1行。アタマ使え。
手を使え?反対だね。
ものすごく大事なことのために周辺があるんだ。

生徒たよりねえな。

ありがたいプリントだぞ。損所そこらの参考書とは違うぞ。

タイトルつけながら進んでく。

指数関数、対数関数なんのためにあるんか?
自然現象を表したり測ったりするためだ。
たとえば音とか濃度とか。

ココは鉄筋の部分よ。

分数の極限で分母が0なら分子もゼロにならないけん。
それは「必要条件」

自然対数の極限わかってねえならこの問題やる資格ない。

論理がわかるように、攻め方がわかるように(解答を)書け。

大人たちがほんとのこと教えてないんだな。

微分係数と導関数はどう違うんだ?
 >微分係数はf(a)で定数。
  >導関数は関数(変数)。

nに対する命題>数学的帰納法で

数学的帰納法>一つ一つ調べる。
 >>演繹法>推論。
  考えうるすべての三角の内角の和を出せねぇだろ?
  それを1個だけやってすべてそうなるって言っちゃう。
  数学のすごいとこでもある。

うまくいきそうだけど実際やってみてそうなるかどうか、
(論理が?)壊されることもあるだろ。ソコをちゃんとやるのが数学

半端なことは許されない。てってーてきにやれ。

自分の論理構成がちゃんとしてないといけん。

・・・これからどういう規則性をみる?

覚えるもん多いけどいくつかの系統になってる。
ひとつ覚えたら10個ぐらい増える。そんな勉強しろ。

単調増加の定義とはなんだ?
任意の2点a ある点で単調増加?それはおかし-だろ。

・・・平均値の定理はこのためにある!

必要条件と十分条件わかってっか?

自分がどっち向いてんのか、ドコに向かって進んでんのか。

こうなるためには、こうでなきゃいけない。
そのためにはこうでなきゃいけない・・・

・・・それぞれの接線の方程式を記述できて、それが等しいと言えるか。
が骨だ。それができればあとは計算すればイイだけだ。

ちゃっちゃと簡単に行く方法があるわけなくて、ひとつ1つ
やるしかねぇんだよ。

・・・こいつがこう書けると分かったところでこの問題は解けたようなもんだ

f(x)とg(x)の大小>差を取れ!増減調べろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

予備校の講師ミシュラン発見したよ。
大 学 受 験 の 金 棒
http://www.h2.dion.ne.jp/~dokujita/soh/daigaku/index.html
by tofya | 2006-01-03 19:30 | ★つぶやき☆つぼ焼き
<< オシャレしてますか? 河合塾・109♪ >>