人気ブログランキング | 話題のタグを見る
模擬授業・数学
 模擬授業・数学_a0001833_027659.jpg終わった。なんとかなった。
準備も本番も結構しんどかったけどかなり勉強になった。
とりあえず指導案公開しとく。
ってか、指導案先に配布されちゃったのはNGだったかも。
マジックでも映画でもネタとかストーリーぜんぶ載ってるもん
配られちゃったらおもろないやろ。ミスった・・・orz
あ、でも面接とか研究授業では指導案公開するから同じか。

最初に予想外にアッサリ進んでしまってペースが狂ったこと、
そのせいで開始30分ぐらいに迷いが生じたところがあかんやった。
そのかわり2週間以上ビッチリ考えておいたから、
授業後の質疑応答はだいたい想定内で、それはこうです、と答えられた。
今日の質疑応答が面接だったらけっこういけたかな。
圧迫面接とかわざと面接で変な質問して想定外の出来事にどう対処
するかみるってのがあるけど、対策が必要だな。

質疑応答にしろ、授業中にしろもっといろいろ言ってほしいな。
発言させる、参加させる、意思表示させるってたいねんね。
実際の生徒とはまた勝手がちがうのもあるね。

みなさん、どうもありがとう。

数学科:学習指導案
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tofya/sidoan
by tofya | 2005-12-04 00:18 | ★つぶやき☆つぼ焼き
<< 模擬授業2・一定の速さ? マライア・ヒーロー・山下真二・・・ >>