「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
森毅先生☆斉藤孝さん
森毅先生の講演を聴いた。
高校時代からのあこがれ♪
◇みんなイロイロな考え方があってええやん♪リベラルでゴー☆
ひとつの方向にまとまろうとする方がおかしくネ?
◇3年ぐらいの短い時間軸と、10年ぐらいの長いスパンの時間軸を持とう。
んで両方持った上で、どっちがいいか風の流れをよんでそれに乗ろうよ♪
うっかり飲まれちゃったらダメだょ。
・・・って二本立てのお話。
もうすぐ80歳でいらっしゃるらしいけど、かっちょええ~☆


タカシくん?
◇授業の流れを時間で考えるより、内容や目的で構造化して考えよう♪
しかもそれができるようになろうよ、ってワークショップ。
ピンととくる話が多い、具が多い盛りだくさん♪たとえもうまい。
なんか軽くて物事を一方的に捉えている様でビミョー。若気のいたりか?
しかしこのセリフはズババーンと、効いた。

      ネガティブな批評など言うヒマがあったら
      ポジティブなアイデアのひとつでも出したまえ☆


明治大学のコレ↓
「授業デザイン力形成支援プロジェクト」
http://www.meiji.ac.jp/shikaku/kyoin_gp/index.html
[PR]
by tofya | 2007-02-25 11:45 | ★つぶやき☆つぼ焼き
2.23
a0001833_11434244.jpg上京してきた親にひさびさに会った。
ちょっと背中おしてもらった。
ひさびさに会うと思ったより背がちっちゃかったけど
やっぱ親は偉大だわとおもった。

ホルンのコンサートいってきた。ステキ♪
教育実習のときの仲間!!
でMEN'Zトリオでゾナサンいっていろいろ話した。
大学で専門的に学んだことを簡潔に説明してください。
足利尊氏はなんで後醍醐天皇を裏切った?
4月からどーすんの?
地学の魅力は?・・・and so on♪

Dj Tsuyoshiのニューアルバムがよい。
なのにレビューに出ないのでココにて。
グニョリウニョラいかれぽんちでかなりレイブなノリでよい☆

なんつーか時代の変わり目ですわ☆
[PR]
by tofya | 2007-02-24 11:42 | ★つぶやき☆つぼ焼き
中3・KISS
なんんか塾の生徒のプリクラにいわゆるチュープリがあったよ中3。
どぉーなんすかねぇ~♪
[PR]
by tofya | 2007-02-20 11:41 | ★つぶやき☆つぼ焼き
面接こわかった。
ちゃー!
進学校の面接言ってきた。
詰問されてるみたいで怖かった。
なんでそんな行き当たりバッタリな人生なんだ?とでも言いたげな。
たしかにそうだったけど、もぅそーゆー人生とは決別したんだよっ!
新しい一歩を踏み出してるし。もう3歩めぐらいだし!
がぉー!もっと自分磨こう。勉強しよう。読書しよう。
スキルもそうだけど人格を高めないといけないぜ。

成功したら窓を見ろ。
失敗したら鏡を見ろ。
>うまくいったときはみんなのおかげ。
 うまくいかなかったら自分を省みるべし。
[PR]
by tofya | 2007-02-19 11:39 | ★つぶやき☆つぼ焼き
模試
ぃやー二日酔いで模試受けてきた。しんどぃいね♪
もぅね、アタマぐるんぐりゅん~
気が散るちるミチル♪まんでー満ちる♪
VIPSTAR@平井堅とか銭形平次のテーマとかが鳴ってたり
むかし仲良かったオンナノコのこと考えちゃったり
頭痛になったりフッと我にかえってまた問題といてやね。
軌道修正とモチベーションアップのために受けたんだけど
それはバッチリ。やらねば!って思ったね。
大衆料理屋「忠八」のてんぷらは美味いね♪

仮面ライダー電王おもろいなー♪ youtubeでみた~♪
オレは最初から最後までクライマックスだぜ♪
[PR]
by tofya | 2007-02-18 11:37 | ★つぶやき☆つぼ焼き
再会
突然の再会しても
気持ちドギマギしても
それは恋心ぢゃないぜ
かわっちまったYOUと
変わってないmyself。
や、そんなんじゃないぜ

もやもやすることだってあるんだよっ!!☆
[PR]
by tofya | 2007-02-17 11:36 | ★つぶやき☆つぼ焼き
面接と行動経済学と
立川で長州ファイブ(映画)を見終わったらケータイに留守電。
今日の五時か明日の6時に面接に来ないかと。「今日行きます!」
その時すでに3時。家かえって着替えて経堂(小田急)に5時かょ!

隣の部屋で面接やってるのが聞こえた。東大の大学院!?勝てないな。
~と思ってたらアントニオ猪木のセリフが脳裏をよぎった。
「闘う前から負けること考えるバカがどこにいる」
そーだよ、そーだ。気持ちで負けんなし!!

数学の面白さや美術と数学が密接な関係にあることを伝えます。
とかハッタリかましちゃったので面接のあと本屋で数学の歴史などゲット。

日経新聞にさいきん「行動経済学」「双曲割引」ってのを見かける。
人間は理性的合理的に行動するばっかりじゃなくて変なこともしちゃう。
自分の利益が下げてまで他人の利益を下げることをやったり
来年もらえる1万円より今もらえる9800円を選ぶとか。
先延ばししちゃうのはなんでだ?とか。
[PR]
by tofya | 2007-02-15 11:29 | ★つぶやき☆つぼ焼き
花束♪
a0001833_1133111.jpga0001833_11332429.jpg








自分ちに飾るもんだけど花束にしてもらっちゃた♪かわいい☆
[PR]
by tofya | 2007-02-15 11:29 | ★★つれづれ画廊
斉藤孝♪
おもろいやんこのヒト♪
「コメント力」「教育力」「段取り力」などなどなんとか力って
イロイロ出しててうさんくせーな金儲けか?
っておもってたけど、「教育力」がおもろいのと、
毎月なんらかの本を書いてるしどこにそんな時間があるんだ?
ぜったいオカシイ!やたら速いか24時間つかってるか
秘密があるはず!っておもって「斉藤孝の速読術」読んでる。
CDを聴くときに曲のアタマだけ聴いて飛ばすように本も!
なぁるほどぉ~☆美味しいとこだけ♪
イチゴだけ食べたら次のケーキ食べるみたいな♪
[PR]
by tofya | 2007-02-12 11:28 | ★つぶやき☆つぼ焼き
→矢印を発明したのは?
→↑←↓矢印を発明したのっていつ?誰?
人類の偉大な発明のひとつじゃね?
数字とかアルファベットより普遍的なんじゃないの?
世界中で使われてて子どもにでもわかりそう。

美術の先生に聞いてみたらこうおっしゃった。
「起源は知らないけど世界中に広めたのは、
バウハウスじゃないかと、私は思う。私はね。」
ベクトルはハミルトンが考えたらしく19世紀。
え!?矢印って意外と歴史浅いの?
そーいえば古典で矢印みたことないなぁ。
気になる気になる気になーるぅ♪♪♪
[PR]
by tofya | 2007-02-12 11:27 | ★つぶやき☆つぼ焼き