<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
本音・暫定版
a0001833_0273353.jpgなんか、ホンネでいきたい。
何を言って欲しいか、言うべきか、その場にふさわしい事を
アレコレ考えてベターな解を言いがちだった。
別に自分の思いとかはあんましなくって。
なぜだろう。ボランティアで関わった小学生たちのせいかな。
ヤツらいつも本音。ウソつく・・・けどバレてる。
何を言って欲しいかってより、正直にホントの事を言って欲しがる。
もちろん、言うべきこと言わないでおくべき事はあるけど。
本心じゃねえこと、ほんとの話じゃないことに対してシビアだ。
[PR]
by tofya | 2006-03-28 00:27 | ★つぶやき☆つぼ焼き
高校時代の思い出。
受験に失敗して行きたくない私立にいった。
とにかく学校が大嫌いで、自分の汚点だ、恥だと思っていた。
一刻も早く制服を脱ぎたくて急いで家に帰ったもんだ。
高校行くのはただ高校卒業の肩書き、大学受験の資格のためだった。
高校にカネを払うのが嫌だったから、
テストで10位以内に入って授業料免除にした。
寝る直前まで勉強する為に天井に英単語書いた。
電車の中ではウォークマンで英語を聞いていた。
ただ聞き流すだけだったけど、1ヶ月も聞きつづけたら聞けるようなった。
風呂でもトイレでも、寝てるとき以外は勉強するようにしていた。
とにかく勉強した。

異変が起きたのは夏ぐらいか。
寝言でも「サインコサインイチ-」とかウワゴト言ってたころ。
「起きてるのに目覚めてない」ようになった。
授業中のことや通学中のことは覚えていない。
食事中に、箸を口の中に入れたまま寝込んでしまったり。
ガリガリっと箸を噛んで目覚めた。危なかった。
風呂に入ろうと服を脱ぎかけで倒れた事も。
ストレス貯めすぎてたのか。
時期が離れるが、電車に吸い込まれそうで危なかったころもある。
こう、アミバみたいに勝手に足が動きそうになる。
歩道橋とか落ちそうで危険なんで走り抜けてた。

ある日、実家の二階の美術全集を見ていた。
そこにダリの絵を発見して、どのくらい眺めていただろう。
我にかえったときは夕方になっていた。
そのときからすっきりクリアに回復した。

学校の成績とか順位とかドーでもよかった。
友達の学校の教科書見せてもらって、教科書にレベルが違うことを知った。なにより進度が速かった。1年の冬には2年の内容に入っていた。
3年分を2年弱で終わらせるペースらしい。
学校のペースではダメだ、と確信した。

その友達が河合塾の模試で成績優秀者として名前が載っていた。
全国で100番ぐらいだったかな。
地元のサンリブ(ダイエーの仲間)のエスカレーターで偶然出会い、
「おめでとう」って言ってそれを口実に握手した。わーぃ!
で、おれも同じ大学行きてェ!って思った。青かった。
前期試験はサッパリパリほとんど白紙状態、
後期はセンターの足切りで二次受けられなかった。
ってかそのコは推薦で慶応にいってた・・・自分は浪人生になった。
[PR]
by tofya | 2006-03-28 00:26 | ★つぶやき☆つぼ焼き
不安がいっぱい↑↑↑
っきしょぉおお!!
ったく不安が充満しやがってるぜ!
現実逃避も限界まできやがった!!
やるしかねぇ~か!ガォ-♪♪♪

a0001833_21595195.jpga0001833_21595910.jpga0001833_2201292.jpg
[PR]
by tofya | 2006-03-24 22:00 | ★つぶやき☆つぼ焼き
デトックス・物理・KAT-TUN
塾でひさびさに高校物理やった~(>_<)
そして数3C猛復習中!!

デトックスカプセルおもろい。
体まるごと「洗車」されてるみたい♪
ってか足裏マッサージやばい!!まじィイ!!
アロマオイル塗って丁寧にもんでく。
青竹踏みみたいかと思ったらもっとすごい!
肩とか腰マッサージは外からダイレクトにほくすけど、
足裏マッサージは中から和らげていくかんじ。効くゥ!!
肩腰が南斗聖拳なら足裏は北斗神拳みたい♪

で、渋谷はKAT-TUN祭?

a0001833_21274163.jpga0001833_21283057.jpga0001833_21283643.jpg
[PR]
by tofya | 2006-03-24 21:28 | ★★つれづれ画廊
春だょ!オシャレしなきゃ♪
散髪したョすっきりウキウキ♪
キミドリのセーター入手@ユニクロ
ワイシャツもいいかんじ~
花柄シャツかぁぃい♪
☆カバン@吉ジョージのアサヒ堂♪

のんウォッシュなブルージーンズ☆ィ♪
グレーのジャケットか紺のブレザー☆ィ~
グラビスのスニーカーほしー♪
ネオプレッピー気取りませぅ!

ハゲダッツのチーズケーキ美味い!!
クインズ伊勢丹にあったサッポロクラシック美味い!!
ゼロと無限の科学アツイ!
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0168542

a0001833_21261560.jpga0001833_21262647.jpga0001833_21263631.jpg
[PR]
by tofya | 2006-03-24 21:26 | ★つぶやき☆つぼ焼き
救命講習♪
救命講習行って人工呼吸、心臓マッサージ、 電気ショック(AED)、止血など習ってきた!
大切なのは、正しい知識と思いやり、ですね。

東京消防局
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/sk/kousyu7.htm

東京救急協会
http://www.teate.jp/k_kousyu/index.html
[PR]
by tofya | 2006-03-21 20:50 | ★つぶやき☆つぼ焼き
想いを強く
こないだ高校生としゃべったときのこと。
10年後どうなりたいか、どんな事したいか、とか想い描こう。
想いを強くもっていればきっとうまくいく。
つまづいてもまた立ち直れるし、誰かが助けてくれるはず。
みたいな話しちゃった。

確かにそうだけど。その考え方は最近の自分だ。
去年勤めた会社の社長に出会ってからのこと。
高校生のころも、大学時代も、就活のときも
なりたいもんとか将来像とかなかった。
「自己分析して会社で自己実現だ」なんて違和感をおぼえた。
みんなに夢とかヤリタイコトがあるわけねーだろ!って。
夢なんか絵空事を追わず、その日その日を精一杯生きるんだ!
あした死んでも後悔しないために何にでもチャレンジするぜ!
って生きてきた。ったくリアルじゃねぇ話したもんだ。

ヤングに何かひとつ言えといわれたら・・・
「自分自身の基準を作るべし」だな。
何をしたくて、何がしたくないのか、
どこまで我慢できるのか、優先順位は、などなど。
自分自身の判断基準がないとただ流されて行く。

アレもいやだコレもいやだと言う事もあるだろう。
じゃあ何がしたいのか?と問われても
わからないかもしれないし。無いかもしれん。
くじける事もあろう。投げ出したいときもある。
エエやん。どうしてもダメなら逃げるのもアリ。愚痴もアリで。
吐き出してスッキリしたらまた一歩ふみだしゃいいのさ。
そんなこんなで自分の基準が出来ていくのさ。

a0001833_20485055.jpga0001833_2049104.jpga0001833_20491913.jpg
[PR]
by tofya | 2006-03-21 20:49 | ★つぶやき☆つぼ焼き
卒業式な季節♪
軽くない別れがあってょ~!ったくょォ!!
みんなに会えてサイコーだぜ!
また会おーぜ☆

a0001833_2046458.jpga0001833_2047359.jpg
[PR]
by tofya | 2006-03-21 20:46 | ★★つれづれ画廊
本気がヒトを動かす。
2月と3月、いろんなヒトに出会いまくった。
ボランティアで、セミナーで、シンポジウムで。
小学生、高校生、大学生、社長、ビジネスパーソン、保護者・・・
いろんな話聞いて共に作業してサッカーしてかけっこして。
で、想いが強くて本気だとやっぱ伝わるもんだね。
なんかこっちもがんばってみようか、なぁんて思ってみたり。
反面、一生懸命だからなんでも許されるとかカンチガイしたり
多様性に目をつぶり自分および自分達の価値観のみが正義であるかのような錯覚はつつしまないといけないね。
なんつーか、本気になるのもなかなかイイもんだね~☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜんっぜんカンケー無いけどココアツイ↓

DJラオウ
http://www1.ocn.ne.jp/~slot777/dj3.htm
[PR]
by tofya | 2006-03-21 20:44 | ★つぶやき☆つぼ焼き
イベントとかオススメとか
YWCA:ボランティアとか
http://www.tokyo.ywca.or.jp

greenbird →気軽にお掃除ボランティア
http://www.greenbird.jp/

NHKボランティアネット →ボランティアいろいろ
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/

東京救命協会 →救命講習とか
http://www.teate.jp/

カタリバ →高校生とトーク。なんか「きっかけ」をつかめたらいいなって感じ
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/

河合塾ライセンススクール →就職・採用試験フェアとか
http://www.kals.jp/

河合塾 →春期講習とか
http://www.kawai-juku.ac.jp/

グロービス →ビジネススクール:クリティカルシンキングとかマーケとか
http://www.globis.co.jp/index.html

チェックパッド →スケジュール監理とか
http://www.checkpad.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成16年度文部科学白書について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/17/03/05031001.htm

平成16年度 文部科学白書のあらまし
http://www.npb.go.jp/ja/books/whitepaper/aracontents/monbukagaku/050511/siry0511.htm

現代教育新聞
http://www.gks.co.jp

文部科学省:白書等データベースシステム
http://wwwwp.mext.go.jp/wp/

BENESSE教育情報サイト
http://benesse.jp

教育系電子情報ナビゲーションシステム
http://library.u-gakugei.ac.jp/etopia/index_p.html

中央教育審議会
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/index.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~教員と教員をめざす方のためのコミュニティースペース~浩 の 教 室 
http://www.liberalarts.cc/index.html

立命館大学教職支援センター
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/ac/kyomu/kyoshoku/monka.htm
[PR]
by tofya | 2006-03-12 19:56 | ★つぶやき☆つぼ焼き