<   2006年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧
勤労?株価?ニュース教えて♪
勤労って日本人の義務でしょ?
でも勤労してないヒトを裁く法律はないの?
法学部のひと教えて♪
デイトレーダー的お金を稼ぐ行為は勤労じゃないの?
そもそも勤労ってなに?
憲法のいう義務ってなんぞ?

ライブドア・ショックさ「証券取引法違反事件」って
報道されてるけど。容疑じゃないの?

リスクマネーって何?
日銀の「量的金融緩和」が供給する金利ゼロの「フリ-マネー」?
コール市場?信用取引?
ぐーぐるすべか。

a0001833_23511927.jpga0001833_23513195.jpga0001833_23514092.jpg
[PR]
by tofya | 2006-01-21 23:53 | ★つぶやき☆つぼ焼き
お散歩日和☆
歩きまくったぁー♪
かれこれ4時間ぐらいうかうか歩いたね♪
渋谷→青山→麻布→六本木→神宮球場→表参道→原宿→渋谷☆

渋谷から歩いてて青学発見!→潜入!→学食でランチ♪
定食に「青山物語」とか名前がついてた。
パスタ美味かった。学生はこぎれい・マイルドな着こなし。

青山・骨董通りを歩いてるとさすがオシャレリアン多い☆
ビビッドな色をピリッと効かすのがよかった。
オレンジだったりライム色だったり。
白シャツに鮮やかな青を合わせるのがステキ♪

idee3階にfuture(未来)が売ってるって!?
で、上がっていったらなんじゃぃじゃぃ?
オシャレ家具(furniture)だった・・・

裏青山うかうか歩いてステキ民家とか建築物みてうっとり♪
六本木ヒルズが見えた。やっぱ行かなあかんでしょ。
麻布とか六本木を明るい時間に行くのは変な気分。

さて、表参道に戻ろうか・・・ってどうやら迷ったらしい。
遠くに新宿が見える。っても遠いしなぁ・・・
ん?神宮球場に到着(>_<)

なんとか野生のカンで表参道に復帰。
ベネトン寄ってキレイな色にまたうっとり♪
原宿GAPもビビディティなカラーリング。春だもんね~
サクラ色・スミレ色な淡い色づかいがいいな。

ユニクロでメガネ男子の必須アイテム→紺のセーター入手。
UNIQLO卒業までもうちょっとかかりそうです・・・

a0001833_091953.jpga0001833_09272.jpga0001833_0946100.jpg
[PR]
by tofya | 2006-01-20 00:09 | ★つぶやき☆つぼ焼き
酔。
呑んだァ朝はぁ~
発信履歴とぉ~
送信済みメールとかチェック~
意味不明なこと言ってネェか~
チェック~
ハラが~ぐるぐる~
まぁふだんから意味不明だけど~
気ィつけよう~

ところで~でれでぇ~
線形代数の試験が終わってちょっと脳がハミ出ちゃった感♪
すごいんだよー線形代数(行列)って!
数列も解けるし多項の連立方程式だって確率も統計も最大値も…!!
図形もグラフもドーンときやがれムテキング線形代数におまかせあれだょ~
スペードのエースとジョーカーくっつけたようなオールマイティっぷり、
バイオハザードならロケットランチャー背負って一網打尽な勢い!!

ただネェ…(初心者には)扱いが難しいんだ・・・取り扱い注意(>_<)
それまでの「常識」とはちょっとちがうし。
右からかけるのと左からかけるのとで結果が違うとか・・・うふふ♪

メガネ男子めざして表参道にでもくりだすかぃね~♪
[PR]
by tofya | 2006-01-20 00:06 | ★つぶやき☆つぼ焼き
高校英語ムカツク↓↓
さっきまでイライラしてた。
原因が分からんのがirritating!
(現役)高校英語せいだな!

片言英語で会話したり身振りで意思疎通とかは好きだったけど
高校で習う英語がきらいだった。
×目的が不明確
×内容の難易度やポイントがバラバラ
×暗記がきらい
×効率よくならない
のがヤだった。一歩ずつしか進まないのはイヤだ。
なんだ、ムダが多くてそのワリに大事なことはわからない・・・
受験勉強にさえイマイチつながってなくてどこにも繋がってない感。

英語を通して異文化に触れさせたいのか
受験および定期試験のためなのか、何のためだ?
「そのドアはトムによって壊されました?」
「ウマはクジラが哺乳類じゃない以上に哺乳類じゃない?」
ナニいってんの?そんな文章なんの役にたつねん?
文法問題のための文法ちゃうんか?
句と節、単文・複文・重文・・・なんそれ?ナンソレータム?
わざわざ難しそうに名前つけんなや!

でさ、ほんの4つ5つ例文があってすぐ例題。
In order ( ) hold on to one's high moral standards
とかでてくるんだよ。なのに「in order to~」は教えてなかったりとかね。
hold on to とか前置詞がダブってんやん!
high moral standards って何やねん?ハイスタ歌うんか?
「句と節」の単元の内容に絞れや!焦点がずれるんだよッ!だからぁ・・・

☆その単元で出てくる重要な表現ぐらい先に示せや!
☆例題はその単元の趣旨にポイントが向くようなのを選べや!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「そのドアはトムによって壊されました」ってのはナンセンスで、
主語がわからんとき、言いたくないときに主語を言わなくていい
ように受身にしちゃえってのがそのココロらしい。

単語とか文法とかムリだと気づいて、英語圏の小中学生が読む
童話とか買ってきてわけも分からんと読みまくった。
不思議の国のアリス270ページぐらい分からんまま
読んでたら英語の気分が身についた。
通学の往復1時間まいにち英語のテープ聴いてたなぁ。
・・・って余計に効率悪いし回り道やんけ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文法的にはあってるけど今回はだめ、とかもヤだな。
答えがTPOにあわせて変わるんかと!
どこで見分けんねん?ってか聞いてないし何のためやねん!!

これは私の鉛筆です。
ア・they are my pens.
イ・These are my mens.

「文法的に」は両方正解で前に文がないからイだ?がっでぇーむ↓↓
[PR]
by tofya | 2006-01-18 10:52 | ★つぶやき☆つぼ焼き
春だ♪めがね男子萌え~☆
で、ワイシャツとVネックセーター入手~♪
Shall we Megane Dansh ?
清潔!安心!ひつじ君♪いい人なんだけど・・・・

え?メンエグ・ギャル男路線はどうしたって?
センター街で連日におよぶ調査・観察によって悟ったのさ。
「群れないギャル男はギャル男じゃねぇ」ってことをッ☆

a0001833_1446295.jpga0001833_14472694.jpga0001833_14464312.jpg
[PR]
by tofya | 2006-01-17 14:47 | ★★つれづれ画廊
ライブドアホー
なにがなんでもライブドアを「懲らしめろ」な香りがして違和感を覚える。
「家宅捜索」の事実だけでも目的の大部分を達成したか?
ニュースや新聞でのザマーミロって論調もどうかとおもう。
ワイドショーやゴシップ誌じゃねぇんだからさぁ♪
[PR]
by tofya | 2006-01-17 12:49 | ★つぶやき☆つぼ焼き
ねるとこねー♪
creamのCDがなんかジャミロのスペースカウボーイの
ハウスバージョンで気持ちィイ~うふふ♪
のびのび呑んできた~続けてィエのみ~
重積分の試験2時間しか勉強せんかったんはキビシーかった☆
積分してこんど置換積分かよ!めでてーな!・・・粘って競り勝った!
年賀のジョーができた。そのうちうpす。
今日は脳みそ使いすぎてもう大脳新皮質がやる気なくしてたよ~
そっからが本当の自分と出会うときって?うふふ~

a0001833_1023613.jpga0001833_10231775.jpga0001833_10233483.jpg
[PR]
by tofya | 2006-01-17 10:23 | ★★つれづれ画廊
面接2・伝わったことは?
「私は積極的な人間です。」
でもサッパリ発言しない!?
どこでその言葉を信用すればいいのだ?

自己PR、集団面接の練習して4時間ぐらいあっちゅーまだった。
いろいろ反芻して、ひとの自己PRとかを見直してみた。
そんなこと言ってたっけ?
そんな考え方だったっけ?
なんだか面接の印象と自己PRの差に違和感だべょ。

作った自分・素の自分
言いたかったこと・伝わったこと
そもそも面接官は細かいこと覚えてない・・・?

自分もこうだったんだんかな。
そんな人だったっけ?いつもと違うやんって思われた?
でっかい課題・お宝がソコにあるかも


a0001833_11573426.jpga0001833_11574217.jpga0001833_11575121.jpg
[PR]
by tofya | 2006-01-15 23:59 | ★つぶやき☆つぼ焼き
強さ。集団面接
・・・・・・・・・・集団面接・総括・・・・・・・・・・・・

1・様々な経験をもつ集団からどうやって一歩抜け出す?
2・言いたいことと、言うべきこと(相手の聞きたいこと)をしっかり言おう。
3・担当の先生の信頼感、安心感、はどこからでてくるのだ?

の3点を考えながら面接する側される側の練習をしてた。
で、面接していると大事と思ったのが、強さ。
かなり決め手になるほど重要かも。
夢と希望にあふれている方々がいてとてもよい。
困難を乗り越えた経験があることも貴重です。
でもなんだ、そんな経験があることと強さがあることは、
必ずしも一致していないと感じたね。
弱さを知っているという「強さ」を感じた人もいたし。

・・・・・・・・・卒論についての質問・・・・・・・・・・・

卒論はどんなことを書きましたか?という質問の意図、
何をアピールすべきか、いまいちピンとこなくて困った。
教育の話につなげようかと思ったが我慢して
「まったく知らないジャンルの話を噛み砕いて話せる」ことを
アピールしようとした。
が「美のイデア」とか専門用語を使ってしまいその説明を後付けした。
「美の理想像」って感じなのに「美の完成形」とかイマイチ
厳密さに欠けること言ってしまい動揺した。
先生いわく「どんなことを勉強してきたか、受験者のことを知りたかった」

・・・・・・・・積極性という項目・・・・・・・・・・・

「表現力」「積極性」「堅実性」という3点をチェック。
今回は「堅実性」に信頼感、責任感、誠実さ、協調性なども含める。
「積極性」という評価基準がどこで見るのかしっくりこなかった。
一番に発言したらいいのか?話の内容からは?
面接する側でピンとこなかったしPRしずらい。今後の課題だ。

・・・・・・・・・欠点・硬さ・・・・・・・・・・・・・

面接のときはキバッて構えてしまってとても硬い。
普段の自分とぜんぜん違うらしい。
もっとリラックスして普段の柔らかさを出せ。
と指摘されたことがあるがやっぱ硬かった。

・・・・・・・他人のこと・自分のこと・その他・・・・・・・・・

キラリと光るヒトとが5人ぐらいいた。
熱意が強いひと
本気のひと
愛情があふれてるひと
メッセージが一貫しているひと
詳しい、よく勉強しているひと
判断基準をもっているひと
芯が強いひと

子供の方を向いているな、って感じられたひと→イイ♪
学校じゃないとあかんのか?塾でもいいんか?他の仕事ではどうか?
って質問されてもハッキリ答えられそうなヒトもよかった。

また、みなさんの順応性の高さびっくしりた。
1回目より2回目さらに3回目の人の方がうまくなっており、
前回のひとのイイトコをどんどん吸収して取り入れていっていた。

自分も含めて反省すべきなのは
話が長くて焦点がぼけること
質問の意図、目的と違うことを答えちゃってること
いいこと言ってるけどそれが教育の何になるの?
などメッセージが伝わらないこと。
先生はたとえがうまく、話がわかりやすかった。
的確にして明確、前向きでポジティブで優しい。

・・・・・・・・・・・卒論のこと・・・・・・・・・・・・・

卒論は「インターネットの発達で美はどうかわるか」です。
それまでは美のイデア、
美の完成品のようなものがあって     ←専門用語をフォロー
それの一部を見ていたのだが、
私の卒論では   ←「イデア」を完全に否定してないよ。詳しい人向け
美はもっと個人的なものであり人それぞれの中にあるものだと。
インターネットが発達することでそれまでは美と扱われなかったものでも
それを美とする人と出会うことになる       
価値観が相対化する、価値観は多様にあるべき
などと言おうかと思ったけど我慢すた。
[PR]
by tofya | 2006-01-15 22:54 | ★つぶやき☆つぼ焼き
志望動機1015
・自分が今まで成長し大人になって行くまでに多くの人々に出会い助けられて成長してきたので、それを今度は次世代に返す番だと思ったから。
・大学を卒業し就職、転職、倒産などを経て自分が大人として成熟したので子どもを教えてもよい大人になったと感じられたから。
→いまいち決め手に欠く。というより「きっかけ」では。
・生徒のためになりたいから
  →なぜ?なぜなりたい?なぜ自分がそうなりたい?
   →挫折など多くの経験をしてきたのを活かせるから(適性)
   →生徒のためになりたいという意志があるから(熱意)
    →それはなぜ?
→生徒のためになりたい、と思う願望であり希望であり、そんなもんに理由なんかあるんか?いるんか?自分の内側からあふれ出てくる感情やからしょうがない。
    
どんな教師に?
・生徒のためになるかどうか、とういうことを第一に考える教師
・生徒たちがあこがれる、こんな大人になりたい、と思うべき魅力ある大人としての教師

きっかけ
・以前いた会社の社長に背中を押されたから。「10年後どうなりたか考えてそのために今何をすべきことをしなさい」という言葉が自分の心に響いたから。

究極的には「生徒のためになるか」ということ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず10分ぐらい思いつくまま考えた。
コメント・ツッコミ・自分の志望動機・なんでもウェルカム。
[PR]
by tofya | 2006-01-15 11:35 | ★つぶやき☆つぼ焼き