「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
河合塾ファッションチェック。
a0001833_22563520.jpg初日、制服のコがチラホラ。
部活?って思ったけど次の日から減ったところをみると・・・
「河合塾は制服でいかないといけない」って思ってた系?
センター試験も制服で行くんだろーな。

女子・キュロットにブーツがかなり多いです。
ファーつきダウンジャケット、ネルシャツ、など定番・基本おされ。
おちついた感じのやわらか系。
オシャレもしたいけど今はほどほどでガマンってかんじ。
non-no・mina・soup方面が大多数、茶パツ皆無。
JJ、cancam系がいるとやたら目立ちます。
NANA・中島美嘉系、パンキッシュ、ツンデレ系が数名。
egg、Scawaii系ゼロ。
「三つ編み」を数年ぶりに見ました。
こういう(天然記念物な)コは大切にしましょう。

男子はなんかおされでもなくダサくもなく。
予備校三年夏季(講習)八年なアンビリーバブリーにダサィのを期待してたので空振り。
意味不明プリント入りのジーパン(たぶんジンメ)ぐらいのダサさ。
ダサさ偏差値としてはいまいち。その程度ではあまりダサいとは言えません。
ギャル男きどりの数名がいましたが格好だけぽい。
センターGUY特有のギラギラ感がありません。メンエグも立ち読みでしょう。
予備校にナンパしに来てんのか?ってオーラがないですね。

素朴でふつうでひつじ系?バランス感覚が大事よね♪
河合塾ってそういう文化圏のようです。
オシャレ偏差値→女子52~56・男子47~53程度、
可もなく不可もなく平均点付近に密集しているようです。
男子のみなさん、もうちょっとがんばりましょう。
[PR]
by tofya | 2005-12-31 00:43 | ★つぶやき☆つぼ焼き
心臓マッサージ
ついさっき、心臓マッサージしている場面に出くわしました。
道端に倒れて青白くなっている老人に、若いサラリーマンが
心臓マッサージと人工呼吸していました。
しばらくして救急車が着て病院に運ばれました。
病院で快復していることをねがいます。

なんの前触れもなくいきなり「死」について意識させられました。
近しい人が倒れたら。
知らない人が倒れているのに出くわしたら。
救急車を呼ぶ以外に何ができるだろうか。
運転免許とるときにならった応急処置、できますか。
[PR]
by tofya | 2005-12-29 14:03 | ★つぶやき☆つぼ焼き
なぜ勉強しないといけないのか
「なぜ勉強しないといけないのか」と生徒から問われたらなんと応えますか?

素朴な疑問かもしれませんし、勉強したくないというメッセージかもしれません。
理由はともあれ、自ら進んで勉強するようにうまい返事をしてあげたいものです。

将来役に立つから、将来必要だから
夢や目標ができたときにそれを叶える基礎力が必要だから
学力の高い大学に入れるから
すばらしい人材との出会いがあるから
就職に有利だから
大人になるために必要だから
生きるために必要だから
過去の過ちを繰り返さないために勉強すべき
政治の動向を監視できるため
なぜ勉強しないといけないか考えることが大切と伝える
勉強を通して忍耐力や思考力など別の力がつくから
やりたくなくてもやらなければならないことがあるから
勉強しなくてもいいよ。でも後悔するのは自分だよと言う
そんなこと自分で考えろとつきかえす・・・

いろいろな意見や言い方があると思います。
私なら勉強することで尊敬すべき人との出会いがあるから、と言います。
みなさんはなんと言いますか?
[PR]
by tofya | 2005-12-26 00:24 | ★つぶやき☆つぼ焼き
シングルベルのお供に♪
a0001833_1350288.jpgOh my♪ JACOB'S CREEK♪♪
しかもスパークリングロゼ~☆
[PR]
by tofya | 2005-12-22 13:50 | ★★つれづれ画廊
あらしのよるに
ィイ!見るべき♪
[PR]
by tofya | 2005-12-20 19:17 | ★つぶやき☆つぼ焼き
教授と1時間うふふ♪
授業終わってなんかヒトが居なくなった。
大学の先生(助教授)と1時間ほど話し込んだ♪
教育史/教育原理の先生に質問攻め。
統計の先生とも話しこんでみた。独り占め♪
大学の先生を一時間ほど拘束して、
自分の質問だけに答えていただいていくらぐらいかに?
ずいぶん贅沢だな~

ちなみに・・・
寺子屋と近代教育制度の関係は?
英国の紳士教育の目的、目標は?
日本の道徳観・道徳教育のもとは?
儒学?朱子学?仏教?神道?武士道?
正規分布の表の見方は?
多変量解析のしくみは?
性格占いのしくみは?
売れ筋データから商品開発へのしくみは?
・・・など聞きまくり♪
[PR]
by tofya | 2005-12-20 01:04 | ★つぶやき☆つぼ焼き
エレベーターフェチ♪
a0001833_11482738.jpg観察・分析癖♪
さいきんの流行はエレベーター。
防犯カメラある?その場でみれる?
緊急連絡用ボタンどこ?
ボタン連打したらキャンセルできるってホント?
などなどドナドナ~

ちなみに、
・原宿竹下通りのダイソーはカメラの映像が外から見れます♪
・エレベータ嬢さんの反対側の閉ボタンでは閉まりませんでした♪
・渋谷HMV向いのゲーセンのは開閉ボタンの反応が即レス♪♪激瞬!

※写メは某エレベータの非常用電話だよー♪
[PR]
by tofya | 2005-12-19 11:48 | ★★つれづれ画廊
人面帽・・・
a0001833_15583995.jpg
ラフォーレ原宿にて♪
[PR]
by tofya | 2005-12-15 15:58 | ★★つれづれ画廊
あぐらかくネコくん
a0001833_2353946.jpga0001833_2355254.jpga0001833_236649.jpg・・・なんか用?
[PR]
by tofya | 2005-12-13 23:06 | ★★つれづれ画廊
「確かな学力」:論作文模試
「確かな学力」をどう考えるか。具体的にどのような努力をするか。
・・・って問題を、模試で選択した。
60分でゃ、時間がまったく足ららんすぎ orz
コピーしたものを入力してみた。
なんたる駄文↓支離滅裂(>_<)
我ながらカナシーィくなる。
解答を用意していってバッキリ書いても60分だにゃこりゃ。

他に教職一般教養70分もやった。ってか100問(T_T)
計算問題はやってるヒマなかったネ。
国語・季節の挨拶とか捨てて法規とかにシフトしようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「確かな学力」は「生きる力」の基盤をなすものである。自らすすんで考え、行動できるようになるために「確かな学力」が必要である。これがなければ正しい判断もできないであろう。例えば進学する際も、仕事を選ぶときにも必要になる。「確かな学力」がなかったとしたら、自分のめざすものがみつかったときにそれが実現できないかもしれない。
 「確かな学力」をつけるためには、基礎資本の確実な定着が必要である。どの科目でも基礎基本をもとにして応用もできるようになる。また、基礎基本を徹底的に演習し理解することができれば、問題が解けるようになり、解く楽しみを知ることで自ら進んで学習にとりかかるようになる。
 数学の学習においては、計算や図形などの問題を宿題として出すことで何度も反復演習させる。授業を聞いただけではわかったつもりになっていても試験で解けないことも多い。くり返し演習することで定着をはかる。そのとき個々の生徒によって理解度に差があるであろう。基本的ではあるが難易度に差のある問題を出題しておくことで、どこまで判っているかが認識できるようにする。
 生徒たちの数学ぎらいがニュースなどでいわれている。その理由として、判らないから、解けないから、興味がないから、受験に必要ないから、何の役に立つかわからないから、、など様々な理由が挙げられている。抽象的な概念が理解できずに判らないというのをさけるため、単元の導入時などで体験的な内容をとり入れたりして具体的に身近に感じられるように工夫する。数学を学んでいるとどういうことに役に立つのか、ひいては勉強するのは何のためになるのかを、どんなときでも伝えていく。例えば進路の選択の際、就職してからなどに学んだことが役に立つ、などだ。
 確かな学力をつけることで生きる力をつけることができ、豊かな生活ができるようになると伝える。
[PR]
by tofya | 2005-12-13 00:19 | ★つぶやき☆つぼ焼き