「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ジャジーナイト
吉ジョンジにてジャズをば。
http://www.jazznavi.net/site/jline/jline_inogashira.htm

sometime
http://www.sometime.co.jp/sometime/
[PR]
by tofya | 2005-04-30 16:43 | 自分的ブックマーク
高校までは「正解」が存在してたなぁ・・・
高校までに学校で習ってたコトっていつも「正解」が存在してたなぁと、ふと思った。

たとえばインターネットで検索してると、ある程度しらべて「イイ感じ」の結果でよしとする。
それがベストな解かどうかはわからんけど。OKだろう、と。
また、その情報が信頼できるかどうか、なんて判断もする。
ネットとかパソコンをあんま使ったことがないヒトの検索を手伝うと、
「どうしてその情報が正しいと判断できるん?」とか聞かれることがある。
正しい、かは分からないけど、私はこの情報をこういう理由で「信用する」とはこたえる。

大学入って卒業して就職して転職してまた大学入って・・・
ジンセーいろいろあるけど、「正解」がいつもはじめっから決まってる、
なんてことは・・・あったり無かったり。
仕事の業務内容がキッチリと法律で決まってる仕事もあったりしたし。
そういうシチュエーションもあったり。
それでも法で決まってるからって、お客様との応対で
「法律で決まってるからダメなものはダメなんです」
とは言わずに適切な言い回しを探す。それこそ接客には正解が無い。

また、自分の意見が正しいと主張したり、自分と他人の意見が食い違ったときの対処とか
すりあわせたりディベートしたりとか学校ではやらなかったなぁ。
こっちの方が安い、お得、なんてコストとか効率化するには?なんてのもなかったなぁ。
経済の勉強も経営の勉強も心理学も法律も論理学もしなかったし。
そんなオモシロイ学問が存在することさえしらなかった。
経営学とか心理学ってのがあるんだよってぐらい紹介してほしかったよ。
そしたら進路選択でもっと違った方向に行ってただろうに。

大学でも数学ではやっぱサクッと正解があって、
法律の授業では言葉の定義と根拠にこだわる。
人工知能の授業では「よりよい解を探す方法、しくみ」なんてコトをやってる。

高校までの授業でももちょっと「正解」がない勉強があってもいいんじゃないかな、と思った。
あんど、いろんな学問が存在するってことと、いろんな職業職種が存在するってコトを
若い世代にもっと紹介した方がいんでなないかな?と思ったのでござる。
[PR]
by tofya | 2005-04-26 00:49 | ★つぶやき☆つぼ焼き
ニュースピックアップ・4月
米国でトヨタ車の値上げ示唆 GM苦境で奥田経団連会長
http://www.asahi.com/business/update/0425/096.html?t

中絶経験、6人に1人 16~49歳、厚労省調査
http://www.asahi.com/life/update/0425/005.html?t

日産、5年連続で最高益 米国販売で初の100万台超
http://www.asahi.com/business/update/0425/090.html?t
[PR]
by tofya | 2005-04-25 23:45 | 自分的ブックマーク
裁判・判決
銃を車内で発射でも有罪。
http://www.asahi.com/national/update/0419/TKY200504190305.html?t5

遊びゴコロでもお札をカラーコピーして書類送検。
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050422/20050422i407-yol.html

にせ札にご注意(警察庁)
http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki35/nisesatsu.htm

質問:もし偽札を受け取ってしまったら???(教えてgoo)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1157762
[PR]
by tofya | 2005-04-19 22:29 | 自分的ブックマーク
新教科「キラリ」ってどなぃやねん!!
新教科「キラリ」で表現力 研究開発校
ってゆわれてもなぁ。またけったいなもん作ったなぁ・・・
だれが教えんねん?いままでの教科の一部じゃあかんのか?
ってか続けるつもりあるん?
まぁ、どぅなるんか今後もきにしとこー。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20050412/20050412a4060.html
[PR]
by tofya | 2005-04-13 02:38 | 教育って!
いろんながっこういろんなみち。
いろんなところ。
http://homepage2.nifty.com/taguchi-ken/s-tsushin.htm

東海大学付属望星高校
http://www.bosei.tokai.ed.jp/

通信制リンク
http://www.h-seisho.ed.jp/tusin/links.html

文部科学省 >定時制・通信制課程の高校について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/seido/04033103.htm

東京都立上野高等学校通信制課程
http://www.ueno.ed.jp/tuusin/tu-index.html

国士舘高等学校<通信制課程>
http://www.schoolguide.ne.jp/kokushikan/tsushin/

河合塾COSMO
http://cosmo.kawai-juku.ac.jp/

第一高等学院
http://www.daiichikoto.net/

KTC中央高等学院
http://www.ktc-school.com/

中央高等学院
http://www.ckg-k.com/

ステキな学び☆サポートセンター
http://www.edu21c.net

大検だいすけ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~roku-3/daiken.htm

ステップアップスクールサイト
http://www.stepup-school.net

大検図書室
http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/
[PR]
by tofya | 2005-04-06 21:17 | 教育って!
教えて数学!!
整数x,yが等式(3x+2y+1)(2x+3y+2)=12を満たすとき、
和x+yの最大値、およびそのときのx,yの値をすべて求めなさい。
[PR]
by tofya | 2005-04-03 20:52 | ★つぶやき☆つぼ焼き