人気ブログランキング | 話題のタグを見る
想いを強く
こないだ高校生としゃべったときのこと。
10年後どうなりたいか、どんな事したいか、とか想い描こう。
想いを強くもっていればきっとうまくいく。
つまづいてもまた立ち直れるし、誰かが助けてくれるはず。
みたいな話しちゃった。

確かにそうだけど。その考え方は最近の自分だ。
去年勤めた会社の社長に出会ってからのこと。
高校生のころも、大学時代も、就活のときも
なりたいもんとか将来像とかなかった。
「自己分析して会社で自己実現だ」なんて違和感をおぼえた。
みんなに夢とかヤリタイコトがあるわけねーだろ!って。
夢なんか絵空事を追わず、その日その日を精一杯生きるんだ!
あした死んでも後悔しないために何にでもチャレンジするぜ!
って生きてきた。ったくリアルじゃねぇ話したもんだ。

ヤングに何かひとつ言えといわれたら・・・
「自分自身の基準を作るべし」だな。
何をしたくて、何がしたくないのか、
どこまで我慢できるのか、優先順位は、などなど。
自分自身の判断基準がないとただ流されて行く。

アレもいやだコレもいやだと言う事もあるだろう。
じゃあ何がしたいのか?と問われても
わからないかもしれないし。無いかもしれん。
くじける事もあろう。投げ出したいときもある。
エエやん。どうしてもダメなら逃げるのもアリ。愚痴もアリで。
吐き出してスッキリしたらまた一歩ふみだしゃいいのさ。
そんなこんなで自分の基準が出来ていくのさ。

想いを強く _a0001833_20485055.jpg想いを強く _a0001833_2049104.jpg想いを強く _a0001833_20491913.jpg
by tofya | 2006-03-21 20:49 | ★つぶやき☆つぼ焼き
<< 救命講習♪ 卒業式な季節♪ >>