人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リスペクト♪阿倍先生語録
厳密さとお茶目さの同居した、かなりのキレ者!阿倍先生♪♪
アカデミックな授業といきなり飛び出すおちゃめトークとのギャップ!
パンチ効かせたラディカル発言♪まじリスペクトっす☆

例題2・ナルニア国で小人を60人集めて目の色を調べたら緑色の小人が
36人いた。ナルニア国で目の色が緑色の小人の割合pの95%の信頼区間を求めよ。
(母比率の推定)

受身ではなく、能動的に受ければ分かってくる

大切なのは筋道。今どこにいるかぁ~っちゅうことです。

ぶっちゃけ母分布がわかってるヒトなんてめったにいない。

(積分の)定数部分なんてコケオドシ

分かってもらいたくて授業やってく

今日の話は、はなはだ・・・オモシロクナイと思います。

よく分からんけど電卓ポンポン押したらでたよ!
 じゃぁ~だめなんです。理屈もやっとかんと。

大事なことは~定義1と定義2は帰納法で証明できる。
 だから!安心して公式みたいに使っていいよ。

情けないのダブルパンチ♪

ミューのなんたらのユーのなんたらのペケペケ

こー書けてチャッチャッチャッ♪

400人にアンケートしたら40人が冬ソナみてた。(母比率の推定)

今日は何でコレかを考えよう。
 1・なんでこうした?
 2・なんでこれがいい?
  → 一致推定量

・・・めんどいから対数にしちゃえ♪

根拠ないけどとりあえず言っとく。 (帰無仮説)

ゲタ投げて決めるわけじゃなくて、なぁ~んて♪

考え方がファンダメンタルで世界はアメリカ中心に回ってる。
なぁ~んて単純な正義感・・・

「すべてのサザエは153gだ!」と仮定、宣言しちゃった(仮説検定)

・・・そんな事(不正)をしてしゃあしゃあと公衆の面前で話すなんて、
モノを知らんとは恐ろしい。

ピンポーン!そのまま真実ぅ~~♪

アホだ!と限定するんじゃなくて、あほちゃうかぁ?の「かぁ?」の部分に
逃げ場を残してくれて、まさに推測統計。

化学科とデザイン科で点数に差が出た。どうせぇゆぅねん!→意味ナシ
点数と勉強量(睡眠時間・出席日数)と相関があった。低位の生徒をどうすれば高められる?
→建設的意見 (相関関係と回帰分析)
 
すぐ忘れるのは、とにかく演習が足りなすぎる。

プリントは・・・ないです。今日でてるヒトにプレゼント♪テスト出ます。

何を根拠にそーゆーこと言ってるんですかと。(独立性の検定)

(答えは)天から降ってくるわけちゃう。

社会への問いかけをしたときに・・・

ギャーギャー騒げば真理が出てくるんかと?


リスペクト♪阿倍先生語録_a0001833_1338675.jpgリスペクト♪阿倍先生語録_a0001833_13383945.jpgリスペクト♪阿倍先生語録_a0001833_13374594.jpg
by tofya | 2006-01-22 13:01 | ★つぶやき☆つぼ焼き
<< 光って・・・なに? 集中力ぎれ・・・ >>