厳密さとお茶目さの同居した、かなりのキレ者!阿倍先生♪♪
アカデミックな授業といきなり飛び出すおちゃめトークとのギャップ! パンチ効かせたラディカル発言♪まじリスペクトっす☆ 例題2・ナルニア国で小人を60人集めて目の色を調べたら緑色の小人が 36人いた。ナルニア国で目の色が緑色の小人の割合pの95%の信頼区間を求めよ。 (母比率の推定) 受身ではなく、能動的に受ければ分かってくる 大切なのは筋道。今どこにいるかぁ~っちゅうことです。 ぶっちゃけ母分布がわかってるヒトなんてめったにいない。 (積分の)定数部分なんてコケオドシ 分かってもらいたくて授業やってく 今日の話は、はなはだ・・・オモシロクナイと思います。 よく分からんけど電卓ポンポン押したらでたよ! じゃぁ~だめなんです。理屈もやっとかんと。 大事なことは~定義1と定義2は帰納法で証明できる。 だから!安心して公式みたいに使っていいよ。 情けないのダブルパンチ♪ ミューのなんたらのユーのなんたらのペケペケ こー書けてチャッチャッチャッ♪ 400人にアンケートしたら40人が冬ソナみてた。(母比率の推定) 今日は何でコレかを考えよう。 1・なんでこうした? 2・なんでこれがいい? → 一致推定量 ・・・めんどいから対数にしちゃえ♪ 根拠ないけどとりあえず言っとく。 (帰無仮説) ゲタ投げて決めるわけじゃなくて、なぁ~んて♪ 考え方がファンダメンタルで世界はアメリカ中心に回ってる。 なぁ~んて単純な正義感・・・ 「すべてのサザエは153gだ!」と仮定、宣言しちゃった(仮説検定) ・・・そんな事(不正)をしてしゃあしゃあと公衆の面前で話すなんて、 モノを知らんとは恐ろしい。 ピンポーン!そのまま真実ぅ~~♪ アホだ!と限定するんじゃなくて、あほちゃうかぁ?の「かぁ?」の部分に 逃げ場を残してくれて、まさに推測統計。 化学科とデザイン科で点数に差が出た。どうせぇゆぅねん!→意味ナシ 点数と勉強量(睡眠時間・出席日数)と相関があった。低位の生徒をどうすれば高められる? →建設的意見 (相関関係と回帰分析) すぐ忘れるのは、とにかく演習が足りなすぎる。 プリントは・・・ないです。今日でてるヒトにプレゼント♪テスト出ます。 何を根拠にそーゆーこと言ってるんですかと。(独立性の検定) (答えは)天から降ってくるわけちゃう。 社会への問いかけをしたときに・・・ ギャーギャー騒げば真理が出てくるんかと?
by tofya
| 2006-01-22 13:01
| ★つぶやき☆つぼ焼き
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