志望動機1015
・自分が今まで成長し大人になって行くまでに多くの人々に出会い助けられて成長してきたので、それを今度は次世代に返す番だと思ったから。
・大学を卒業し就職、転職、倒産などを経て自分が大人として成熟したので子どもを教えてもよい大人になったと感じられたから。
→いまいち決め手に欠く。というより「きっかけ」では。
・生徒のためになりたいから
  →なぜ?なぜなりたい?なぜ自分がそうなりたい?
   →挫折など多くの経験をしてきたのを活かせるから(適性)
   →生徒のためになりたいという意志があるから(熱意)
    →それはなぜ?
→生徒のためになりたい、と思う願望であり希望であり、そんなもんに理由なんかあるんか?いるんか?自分の内側からあふれ出てくる感情やからしょうがない。
    
どんな教師に?
・生徒のためになるかどうか、とういうことを第一に考える教師
・生徒たちがあこがれる、こんな大人になりたい、と思うべき魅力ある大人としての教師

きっかけ
・以前いた会社の社長に背中を押されたから。「10年後どうなりたか考えてそのために今何をすべきことをしなさい」という言葉が自分の心に響いたから。

究極的には「生徒のためになるか」ということ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず10分ぐらい思いつくまま考えた。
コメント・ツッコミ・自分の志望動機・なんでもウェルカム。
[PR]
by tofya | 2006-01-15 11:35 | ★つぶやき☆つぼ焼き
<< 強さ。集団面接 れぽーとおわってのうみそからっぽ >>